本文へスキップ
お知らせ ガンバの会とは 活動報告 がんばさぽーとほーむ絆 夢塾 きなりの街すわだ 認定NPO 入会方法 問い合わせ アクセス リンク
「きなりの街すわだ」、オープン!!


                     
 

 念願だった見守り付き住宅、「きなりの街すわだ」がオープンしました。

 これまで400人を超える生活困窮者、路上生活者の社会的自立をサポートして参りましたが、高齢になると、独居生活が困難になってしまう方も少なくありませんでした。しかし低所得者が入居できる見守り付き住宅が市川市にはないため、泣く泣くお別れしてきました。このように関係が切れてしまうのは、私たちにとっても辛いことであり、また、せっかく市川市を安住の地として生活してきたにもかかわらず、そこで最期をむかえられない、看取る事ができないことは非常に寂しいことではないでしょうか?

私たちは、誰からもサポートが受けられず、社会的に自立できなくなった方々との「絆」を紡ぎ続け、「無縁社会をつくらない」ことを目標に、活動を続けてきました。一度サポートを始めたからには最期まで寄り添いたいと思っています。そして遂にこの度、生活クラブの協力を得て、ようやく完成することができました。居室は12戸でガンバの会はその方たちの24時間見守り業務を行います。

「絆」を紡ぎ続け、「無縁社会をつくらない」という理念の実現に向けて一歩、踏み出したにすぎません。今後も、同様の見守り付き住宅の建設に向けその必要性を訴えていく所存です。

「きなりの街すわだ」には、住居スペースと共に、他の入居者や地域の人たちと交流できるカフェがあります。ぜひ皆様もお近くにいらした時はお立ち寄りください。

きなりの街すわだ住所→〒272-0825 千葉県市川市須和田1-23-4
アクセス→京成線真間駅より徒歩10分/JR総武線市川駅より徒歩15分/市川駅~国分経由バス(須和田)下車3分

    

SEO [PR] Mtg @₦΍ Yi ^T[o[@SEO