本文へスキップ
お知らせ ガンバの会とは 活動報告 がんばさぽーとほーむ絆 夢塾 きなりの街すわだ 認定NPO 入会方法 問い合わせ アクセス リンク
  2014年  

活動報告

過去の活動内容をご覧いただけます。


 

      2014年10月8日
              陶芸体験 交流会


       
  
       バスを貸切り、佐倉市にある草ぶえの丘に、総勢47名で行ってきました。
       陶芸体験は初めての方も多く、皆さん新鮮だった様子で
       作品造りに集中し、没頭する方が多く見られました。
       個性的な作品も多く、手元に届くまで、今から出来上がりが楽しみです。


 

   2014年9月11日                 墓地記念納骨式
  
     今回で2回目になる記念納骨式が梨香の郷霊園にて行われ、7名のご遺骨が納められました。
      前年の式典でも7名の納骨を行い、現在14名の〝なかま〟がいます。
      当日は、悪天候のところ、お集まり頂きました皆様に、感謝の意を申し上げます。
      現在、埋葬の生前予約者は60名を越えました。
     
                     


  
 
  2014年8月10日                 ガンバの会 夏祭り

        

    今年で第16回目になる夏祭りも、台風の影響で、中止になるかと数日前から心配しておりましたが、
   開催時間には雨は止み、皆さまのご協力があって無事に終了する事ができました。
   路上生活者は10名、支援者は73名の参加がありました。
   悪天候の中、お集まり頂きありがとうございました。
   

2014年6月13日~14日 蓼科旅行

居宅者の皆さんと支援者合わせて125名。 今年もバス3台で行ってきました!!
天気が持つか心配でしたが、2日とも晴れて旅行日和そのものでした!!
温泉に入ったり八ヶ岳に上ったり、夕食時はゲームをしたりと楽しみました♪





    2014年1月16日 寄席 交流会

     千葉大学の落語研究会から2名の噺家が来て下さり、事務所のサロンで落語をご披露頂きました。
     笑いありで、サロンは普段とはまた違った良い雰囲気でした。
     初めて落語を生で見たという方も多く、「面白かったよ。」との感想を多く頂きました。
     

            


  2013年


     2013年11月13日             市川動植物園へ


           職員・ボランティア合わせて計43名で市川動植物園に行ってきました。
           寒さはありましたが、天候にも恵まれ、思い出に残る交流会になりました。

     


 

  2013年9月5日              墓地記念納骨式
  
  市川市柏井町にある『梨香の郷霊園』にて、墓地建立・記念納骨式が行われ、
   7名の遺骨が納められました。
   当日は、悪天候にも関わらず、マスコミを含め、多くの方にお集まり頂き、
   墓地への関心の高さが感じられました。お集まりいただいた方に感謝の意を申し上げます。
   市川ガンバの会は「ホームの回復」を旗印に事業を展開し、そこで「死後のホーム」に着手。
   墓地を建設しました。すでに埋葬の生前予約を約40名頂いています。
   関わりを持った人たちの事を忘れてしまう事なく、憶え続ける事ができ、
   さらに現在アパート生活を営んでいる方達の「希望」になると信じています。
   墓地建設に賛同して下さり、ご協力・ご寄附下さった方々誠にありがとうございました。


        


  


    
 
  2013年8月11日             ガンバの会夏祭り


   今年で第15回目になる夏祭りも皆さまのご協力があり、無事に終了する事ができました。
   路上生活者は15名、支援者は102名の方々にお集まり頂きました。
    「普段、楽しみがないので、とても嬉しかったよ。」と路上生活者からお声を頂き、
   この夏祭りを開催した意味があったと思っています。


               
         追悼者の紹介 皆で黙祷をしました           健康相談は毎年行っています

               
         フラダンスを披露して下さいました            意外と難しいわなげゲーム


 
  2013年6月14~15日            土肥温泉旅行

  今年は居宅者の皆さんと支援者合わせて114名の参加でした。
  普段はあまり人と話さない方も、この旅行を通じ交流を深めて頂けたらと思っています。

               
               花時計前で記念撮影            腕を組み連れ添っている理事長

               
                 韮山反射炉              初めて参加される方から一言ずつ挨拶を
 
  
 2013年6月7日                 農園祭り

     今年は、じゃがいもを収穫。
     「ほくほくして美味しかった!」と皆さん話されていました。

                
 201
 
  2013年1月4日                第15回 新年会

 今年は、路上生活者10名・支援者91名の参加がありました。
 路上生活者の方の参加が少なく残念ではありましたが、ビンゴ等のゲームは盛り上がり
 楽しい雰囲気でした。
 厳しい寒さの中、支援して下さった方々ありがとうございました。

               
       路上で生活していた方々の追悼会       寒い中でのお雑煮は体も温まります
     
            
          バリカンで散髪している様子           恒例のじゃんけん大会

 
  2012年
 
  2012年8月12日      ガンバの会夏祭り

  暑い中 無事に夏祭りを終える事ができました。
  今回は路上生活者16名の方々と楽しい時間を過ごせました。
  カレーやそうめん、とうもろこしにカキ氷、美味しいものがたくさん!
  ゲームも盛り上がりました!相談コーナーや散髪コーナーにも人が集まりました。

              
          食べ物コーナーは大盛況☆          夏の風物詩 スイカ割り!!
                      
        素敵なキーボード演奏&歌声♪      最後はビンゴゲーム★盛り上がりました



  2012年7月4日     農園祭り   
  晴天の中、実った枝豆を収穫しました!! 
      
  
  たくさん取れました!!!しっかりと枝豆の味がしてとても美味しかったです。

 
 2012年6月8日~9日  河口湖温泉旅行

居宅者の皆さんと支援者合わせて108名。 今年もバス3台で行ってきました!!
メイン(?)の富士山は雨で見えませんでしたが、温泉に入ったり忍野八海でお土産を買ったり、
夕食時はゲームをしたりと楽しみました♪

                  
             インターで休憩中                     甲斐善光寺にて

                  
                                            
                         
       カラオケ&ビンゴの後に皆なで記念写真         富士五合目はあいにくの雨

 2012年 1月 4日  毎年恒例「新年会」を行いました!

             
今年は、路上者 31名、支援者 88名

とても寒い日でしたが、大勢の方が参加してくれました(*^_^*)
食事コーナー、衣類コーナーは大賑わい★懇親プログラムでは、カラオケ大会&輪投げ&ビンゴ大会と盛りだくさんのプログラムでやらせて頂きました。


食事コーナーは大賑わいです。


昔懐かしい輪投げを楽しみました(^o^)


ビンゴ大会!皆さん夢中です★


日も暮れてそろそろ終わりの時間です。

★今年も『ガンバの会』を宜しくお願いします★

2011年

 2011年11月8日 ガンバの会の交流会を行いました

今回は「葛西臨海公園」にボランティアさん、職員を 含め49名 で出かける事ができました。
皆さん、久しぶりの観光で楽しそうに過ごされていました
 
2011年8月14日 第13回 市川ガンバの会 夏祭り
.暑ーい日でしたが、無事に夏祭りを終えることができました。路上生活者30名の方々と楽しいひと時を過ごすことができました。ソーメンやカレーライス、トウモロコシ、かき氷でおなかいっぱい!スイカ割りもたのしかった!今年の目玉はフラダンス、華やかなステージにクギ付けでした。
生活相談・法律相談・医療相談コーナーにもたくさんの人が相談に訪れました。

大勢の方が来てくれました!

食事コーナーの準備風景、大忙しでした。

会場を盛り上げてくれた
ハワイアンダンサーの皆様

観覧席も満席でした★
 
      

2011年6月10日~11日  伊香保温泉旅行
居宅者のみなさんと支援者合わせて107名・バス3台で行ってきました!!


なんと今年は3台です!

楽しい夕食 歌や踊りも??

水沢うどん おいしかったよ

水沢観音

 

2011年2月3日  ガンバ食事会

カトリック市川教会の厨房とホールを開放してもらい、食事会を開きました。60名ほどの参加者がありました。メニューは肉じゃが、大根サラダ、あさりの味噌汁など、皆で調理し、ゲームなどをしながらいっしょに食事をしました。

皆で調理しました

配膳もたいへんです
 
おいしそうな肉じゃが
 
食事風景。お代わりもあります
 
食後はゲームで盛り上がりました
 
外は真っ暗になりました
 

2011年1月29日  事務所移転。

ガンスタッフ、居宅者、ボランティアの計30名ほどで事務所の引っ越しの作業をしました。

新事務所へ荷物を運びこみます

旧事務所は空っぽになりました
 
パソコンの配線をチェックします
 
相談所も出来上がりました
 

2011年1月4日  第13回ガンバ新年会が行われました。

当日は寒さの中、路上者40名弱、支援者100名弱が本八幡公園に集まり、お雑煮、お汁粉、焼き餅などがふるまわれました。また、生活相談、健康相談コーナーを利用された方もいました。

昨年亡くなった方々の追悼会が行われました

衣料の支給コーナーは大盛況です
 
ゲームが行われ参加者には景品が配られました
 
暗くなってからもダンスや歌で盛り上がりました
2010年

2010年12月14日-19日  第1回ガンバ作品展

12月14日から19日にかけて市川市市民談話室で開催された第1回ガンバ作品展は、500名弱の方々に足をはこんでいただき、新聞各社の取材も受けました。 また多くの方々に励ましや共感のお言葉をいただきました。

展示場の様子

すべて元路上生活者の作品です
 

2010年10月7日  市川ガンバの会互助会の追悼会がおこなわれました

副田理事長司式によりFさんの追悼会が行われました。「けっしてひとりではない!」という精神のもと、居宅者同士の助け合いの「ガンバの会互助会」(通称アヒルの会)により、追悼会が行われました。互助会以外の方も含め多くの方の参列がありました。

多くの方々の参列がありました

副田理事長の司式
 
皆で遺影に花を手向けました
 
葬儀の後はFさんの思い出を話し合いました
 

2010年9月8日  居宅者交流会 【第3回 ボーリング大会】が行われました。
台風の影響で大雨でしたが、それにも関わらず25名のツワモノたちがハタボウルに集合しました。みんなうまい!すごくかっこよかったです。


ゲーム前。腕が鳴ります

ゲーム開始です
 
スコアが気になります
 
優勝者には副田理事長から優勝杯が
贈呈されました
 

2010年8月8日  第12回 市川ガンバの会夏祭り


ぞくぞくと人が集まり

亡くなった方々の追悼会も行われました
 
売り場は大盛況でした
 
ゲームが行われ勝者に景品が配られました
        
会場は音楽で盛り上がりました
 
最後はビンゴゲーム
 
後片付けもしっかりとやりました
 

2010年6月12日13日  第8回 市川ガンバの会一泊旅行

ガンバの会恒例1泊温泉旅行(今年は福島県会津東山温泉)に行ってきました。参加人数は過去最高の92名、大型バス2台満席の旅でした。

大型バス2台満杯でした

重要伝建地区の大内宿観光
 
大宴会場で会津料理とかくし芸大会
 
五色沼観光
 


ホテル前で記念撮影
 

2010年5月29日  第8回 市川ガンバの会総会

八幡教会多目的ホールにてガンバの会総会が開催されました。人数は出席31名(委任状59名)で、会計報告、予算案、定款変更等に関して話し合われ、活動をスライドショーなどで公開しました。  

副田一朗理事長からスライドを使って事業計画などの説明がなされました

議題に沿って審議されました
2009年度

2009年10月15日  交流会(谷津バラ園谷津干潟散策)

秋晴れにめぐまれ、ボランティア含め総勢31名の参加者がありました。

2009年10月27日  保健文化賞受賞

「保健文化賞」は昭和24年以来毎年、第一生命保険相互会社が主催し、厚生労働省・朝日新聞厚生文化事業団・NHK厚生文化事業団の後援により、保健衛生および関連する福祉等の分野で尽力している団体および個人を顕彰するものです。
   
SEO [PR] Mtg @₦΍ Yi ^T[o[@SEO